Color

Book and movie

読書9「他人の心は「見た目」で9割わかる!」(2011年11月15日 第1刷/多湖輝)

昨日,ブックオフで15冊の本を購入した。

 

ほぼ衝動的に購入した。

 

そのうちの1冊を風呂に浸かりながら読み終えた。

 

f:id:kojohigh22:20181021015759j:image

 

文庫サイズの本を久しぶりに読んだが,ページ数に対して読み進めるスピードが,大型本や中型本に比べて圧倒的に早い。

 

全部で293ページあるが,約1時間半で読み終えた。

 

およそ,3.2ページ/分である。

 

こうして数字にしてみるとあまり早く感じないが,いつもよりは早い。

 

文字数が少ないので当たり前といえば当たり前なのだが,本のページをめくるのがいつもより早い快感や,読み終えた達成感を比較的簡単に手に入れることができるので,文庫本もたまにはいいなぁと見直した。

 

さて,前置きが長くなったが内容に入る。

 

タイトルは課題広告として,最初から見た目だけで9割も分かるはずがない,という前提で読み進めていた。

 

ハードルを下げていた結果かもしれないが,役に立ちそうな情報や,面白おかしく、分かりやすく書かれている文章に好印象を抱いた。

 

項目を細かく割って,それぞれのテーマについて2、3ページで紹介するというシンプルだが,非常に効率の良い文書構成になっていた。

 

ネット上でもよく見かける,心理テストくらいの気持ちで本書を読むと楽しめると思う。

 

中学生,高校生の頃にこういったジャンルの文庫本を好んで読んでいたが,大学の図書館で専門書に出会ってから、難解な文章にこそ価値があるみたいな感覚になっていた。

 

しばらく手に取っていなかったが,読みやすくて、専門書を読んで(だいたい途中で読む気が失せる)理解できないよりも、こういったライトな本で軽く準備してから、専門書に挑んだ方がいいなぁと思った。

 

2018年10月21日(日) 1:57