Color

Book and movie

2018-10-03から1日間の記事一覧

読書4「アリさんとキリギリス」

これは,今の僕に多くの気づきを与えてくれた本だ。 「アリさんとキリギリス」という,少し可愛らしい題名だが,内容はとても示唆に富んだものだった。 この本もイラストや図が用いられていて,非常に理解しやすい内容だった。 童話の「アリとキリギリス」と…

読書3『こども「思考実験」』

これは読了したのだが,あまり内容を覚えていない。 これも論理的思考を身につけるのに参考になる本だったのだが,詳細が全く思い出せない… とりあえず,読んだということだけを今は記録しておく。 内容を思い出したら,更新しておく。 ps.調べていたら、内…

読書2「イラスト・ストーリーで身につく ロンリのちから」

最近,やっとこさ読書モードに入ってきて読了した本が複数出たので続けて記録していく。 「イラスト・ストーリーで身につくロンリのちから」を読んだ。 この本はイラストと,ストーリー仕立てで論理思考を学ぶことができる本だった。 全ページカラーで,独特…

読書1「私たちは生きづらさを抱えている」姫野桂

やっとこのブログを始めた本筋に戻ることができる… 記念すべき1冊目は,姫野桂さんが著した「私たち生きづらさを抱えている」(2018年)だ。 東京にある「下北沢本屋B &B」という地下の本屋で行われたトークイベントでこの本の存在を知った。 そのトークイベン…

映画6「ブルーバレンタイン」

2011年日本公開のアメリカ映画(112分) 以下に、この映画のあらすじを記す 『あるカップルの出会いから結婚、そして破局までを描き、サンダンス映画祭やカンヌ国際映画祭など世界各地の映画祭で注目されたラブストーリー。壊れかけた夫婦には、『ラースと、そ…