Color

Book and movie

読書11「中学時代にガンバれる 40の言葉」(中谷彰宏)

f:id:kojohigh22:20181023195000j:image

 

生徒の勉強モチベーションをあげるために借りた本。

 

自分自身が中学生のときに,中谷彰宏さんの本が好きでよく読んでいたけど,なんで好きなのかがわかった。

 

カッコいい生き方が書いてあったからだ。

 

理想論かもしれないし,どうしてそうしなきゃいけないのか,といったことがエビデンスに基づいて書かれているわけでもないだろうけど,なぜか前を向いて頑張ろうという気持ちにさせてくれるのだ。

 

いわゆる,自己啓発的な本なのだろうけど,私にとっては実際の行動に移すことができる言葉が多いので彼の本が好きだったのだろう。

 

中学生の生徒の勉強モチベーションを上げるために借りたのに,私自身が勇気付けられた。

 

前を向いて生きていこう。

 

2018年10月23日(火) 19:55