Color

Book and movie

映画25「トランセンデンス」(2014年/119分)

f:id:kojohigh22:20181023125236j:image

 

https://movies.yahoo.co.jp/movie/トランセンデンス/347925/

 

AI入門書で紹介されていた映画。

 

(鑑賞後)

 

AIと人間の愛を描いた作品は、大抵せつない結果に終わるが、この映画ももれなく似た結果になった。

 

主人公の科学者(男性)がプレゼンテーションをしているシーンから一気にこの映画の中の世界観に引き込まれた。

 

現実的な技術レベルの課題を無視すれば、この映画の世界は数年後にも実現するのではないかと思うほど、すごくリアルに感じた。

 

人間の意識とは、自我とは、自分が自分であることを証明することはできるのか、といった哲学的課題、問いは、AIが発展していく過程でも問われるものなのか、と神秘的な気持ちになった。

 

矛盾がある部分が人間らしさであると言えるのか。

 

もしそうだとしたら、合理的な社会を目指すことは人間性を排除した機械のような社会になるのではないか。

 

メリットデメリットはあるが、AIが広まるこれからの現実世界を想った。

 

最後にこの映画に関する記事を載せる。

 

映画『トランセンデンス』の面白いネタバレまとめ【ジョニー・デップ主演のSFサスペンス】

https://ciatr.jp/topics/258715

 

6月28日公開『トランセンデンス』感想、非常に残念。[ネタバレなし]

https://www.cinemawith-alc.com/2014/06/Transcendence.html?m=1

 

トランセンデンスの作品情報・感想・評価

https://filmarks.com/movies/54698

 

2017-10-31
映画「Transcendence トランセンデンス」を観た

neos21.hateblo.jp/entry/2017/10/31/113000

 

2018年10月23日(火) 17:01