Color

Book and movie

映画20「メッセージ」(2017年/116分)

f:id:kojohigh22:20181018201306j:image

 

https://movies.yahoo.co.jp/movie/メッセージ/358130/

 

(鑑賞後)

 

不思議な世界観だった。

 

非現実的なSFなんだけど,ありえそうな設定。

 

地球外生命体は存在するのだろうか。

 

いるとしたら一体どんな言葉でコミュニケーションを図るのだろうか。

 

7本足の生物。

 

墨のような物質で表敬文字を用いてコミュニケーションを図る生命体。

 

音楽,映像,世界観,ストーリー,共に不思議な感じで惹かれる内容だった。

 

この映画の伝えたかったメッセージを明確に正確に捉えることができたとは思えないけど,

 

「未来が分かっていたとして,もう一度同じ選択をするか」

 

という問いかけに,この映画のメッセージが込められていたように感じる。

 

悲しい結末が待ち構えていようとも,その過程で育まれた愛,安らぎ,幸福を捨て去ることは出来ないと思う。

 

説明的でない感じがとても良かった。

 

他の方の考察記事などを載せて終わる。

 

https://filmaga.filmarks.com/articles/1944/【ネタバレ解説】映画『メッセージ』に秘められた“ループ構造”を解き明かす

 

2017-11-30【ネタバレ有】映画「メッセージ」感想とレビュー・あらすじ伏線の徹底解説!/静かな感動があふれるSF史上屈指の大傑作でした!

blog.imalive7799.com/entry/Message-Arrival-20170520

 

レベルが違う! 絶対に見逃してはいけない必見作!!  これほどまでに絶賛される「メッセージ」の衝撃と感動の正体とは? 映画.com編集長自らが名乗りを上げ、魅力を語りつくす徹底総力特集

https://eiga.com/movie/85583/special/

 

【ネタバレ】映画『メッセージ』の驚愕の秘話10選【着陸しない理由は?】

https://ciatr.jp/topics/305768

 

2018年10月18日(木) 21:03