Color

Book and movie

読書23「もっと知りたい パウル・クレー」(新藤真知/2011年)

f:id:kojohigh22:20181128152802j:image

以前から気になっていた画家,パウル・クレーの「もっと知りたい」シリーズを借りて読んだ。

 

クレーの描く絵が好き…と言うより,惹かれていつか読もうと思って3回ほど借りてやっと読むに至った。

 

何か惹かれるなぁ,と思いながらパラパラとページをめくるが,何に惹かれているのか自分でもうまく言葉にできない。

 

技術は高いが説明的な宗教画が嫌い(というか苦手)で,どちらかというと抽象画を好む傾向にあるので,ざっくり言うと抽象的な表現に惹かれたのだと思う。

 

ただそれだと抽象的表現の全てに惹かれているように聞こえるが,そうではない。

 

抽象画でもあまり好きではない,惹かれない絵はあるし,写実的な絵や,風景画などにも好きな絵は多いと思う。

 

彼の絵のどこに惹かれたのか。

 

それは読み進めていくうちになんとなく分かってきた。

 

 

最近,私は絵を描くことにハマっている。

 

特に,これといったテーマを決めて描くわけでもなく,なにかを見て描くわけでもない。

 

まず,紙にボールペンを走らせて,そこからみえてきたもので,その絵の方向性を決めて描きあげていく感じだ。

 

タイトルは描きあげてから決めることがほとんどで,描いている最中に思いつくイメージや思想などを絵で表現していく。

 

実は,この描きあげてからタイトルを決めるというのは偶然にもパウル・クレーと同じことをしていたようなのだ。

 

さらに,彼の絵は素描が多く,線だけの絵(色などがない)や,一見落書きのように見える絵も描いている。

 

また,本書の解説文に書かれていたことも,私が絵を描くうえで(結果的に)意識していることだった。

 

(どこに書いてあったか見つからなかったので,抜粋できないが)『彼の絵は,見る者の解釈に委ねる…』といった内容のことが書いてあり,それを読んだときは,同類を発見したようで少し胸が踊った。(こちらが勝手に同一化しているだけかもしれないが)

 

おそらく,最近私が描いている絵は,彼やカンディンスキーの絵をネットで見つけて,それに影響を受けているのかもしれない。

 

クレーやカンディンスキーが,実際にどういう想いで絵を描き世に出したのかは分からないが,彼らの絵から私が受け取った(非言語的な)メッセージが私の絵に影響を及ぼすていることは違いないと思う。

 

自分の内面を絵によって表現するハードルが,クレーやカンディンスキーらの絵を見たことによってグンと下がった。

 

私が彼らの絵をものすごく理解しているとか,美大に通って絵について勉強したとか,そういうことではなく。

 

彼らの絵を見て,私が解釈したメッセージが,私自身に絵を描くことを許した,とも言える。

 

(私の描いた絵が,彼等と同等,もしくはそれ以上だという意味ではないので悪しからず。)

 

決まった様式を外れて(外して),自分の内面を表現したクレーの相対的な自由さに私は救われた気がする。

 

「もっと知りたい」シリーズの、カンディンスキーも借りてあるので早速読んでいきたい。

 

最後に,私が描いている絵を紹介して終わりたい。

 

※無断転載禁止

 

f:id:kojohigh22:20181128160123j:image
f:id:kojohigh22:20181128160118j:image
f:id:kojohigh22:20181128160207j:image
f:id:kojohigh22:20181128160245j:image
f:id:kojohigh22:20181128160259j:image
f:id:kojohigh22:20181128160146j:image
f:id:kojohigh22:20181128160140j:image
f:id:kojohigh22:20181128160216j:image
f:id:kojohigh22:20181128160305j:image
f:id:kojohigh22:20181128160201j:image
f:id:kojohigh22:20181128160129j:image
f:id:kojohigh22:20181128160221j:image
f:id:kojohigh22:20181128160227j:image
f:id:kojohigh22:20181128160235j:image
f:id:kojohigh22:20181128160134j:image
f:id:kojohigh22:20181128160526j:image
f:id:kojohigh22:20181128160254j:image
f:id:kojohigh22:20181128160232j:image
f:id:kojohigh22:20181128160241j:image

 

2018年11月28日(水) 16:07