Color

Book and movie

2018-12-08から1日間の記事一覧

読書27 ②「フラワーアレンジメント」

続き(以下,抜粋&改編) ヨーロピアンスタイル トライアンギュラー-平面構成の基本型 ・明快な三角形が作るヨーロピアンアレンジメントの代表ライン ・欧米では専ら協会の祭壇を飾る花として,絶対的なデザイン ・祭壇の両側に清潔・華麗・荘厳そんなイメージ…

アニメ9「鷹の爪 NEO」

初めてdアニメストアを使ってアニメを見た。 映画館で映画を観るときによく見ていたあのキャラクターたちのアニメでワクワクしてみたが、最高だった。 くだらなさすぎて非生産的アニメ。 だけど、笑いを生産しているので生産的アニメだよね。 2018年12月8日(…

読書27 ①「フラワーアレンジメント」(田中敦子/1993)

最近フラワーアレンジメントにハマっていて,3つの作品を作ったが,また違う作風を作りたいと思い,参考として借りた中の1冊。 1号 福岡県立美術館に展示してあった,ある1枚の絵に強烈に惹かれて,そのとき購入したその絵のポストカード(写真右下)を参考に…

読書26「井川惺亮」

色の存在感。 ぱっと見小学生が作成したような作品に見える。 2018年12月8日(土) 8:16

読書25「小杉小二郎−窓辺物語」

小杉小二郎さん(東京都北区出身)の作品集。 色使いや構図,世界観がルネマグリットを彷彿とさせる作品だった。 背表紙で気になって手に取ったのだが,非常に魅力的な作品集だった。 一度実際に見てみたい。 2018年12月8日(土) 8:12

読書24「かわいい印象派」

印象派の作品の中にある“かわいい”を男女の視点から抜きとって,対話形式で論じられた一冊。 本の厚さやタイトルからして,かなりライトな内容かと思ったら意外や意外。 薄いながらも充実した内容と,難しすぎない用語。 作品を鑑賞する視点はもちろん,“か…